採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

ポータルサイトとして秀逸な「弁護士ドットコム」

専門家がより身近になる社会へ--弁護士ドットコム元榮社長に聞く - CNET Japan 何か弁護士が必要な立場では無いんですが。。ふと昨日からポータルサイトを見ていました。ユーザーにとって魅力的なサイトは無いかなという視点で。 そこで色々見ていたんですが…

求人サイトが「livedoorNEWS」を参考にすべき4つの理由

livedoorNEWSを見ていて、コレって見やすいよなと思いました。 "適切"な情報量が求められている 求人サイトは情報量のジレンマを抱えています。 求職者と企業をマッチングさせるには「多くの情報量」が必要となります。 一方で今のビジネスマンには時間が無…

「採用時期が後ろ倒しになったからインターンシップをやるべき」という嘘

ご存知の方も多いかと思いますが、2016年卒はリクナビ・マイナビを始めとしたサイトが、3月OPENになります。 さらに経団連が選考は8月からします!と明言しているので、各企業はどうなるんだろう。と不安に思っている事でしょう。 不安は営業チャンスであ…

リクナビとSUUMOが似ていると思う理由

ふと思ったのですが、リクナビとSUUMOって似ているなと。 サイトは全然似てないんです。 何が似ていると思ったかというと、「採用サイト」と「住宅購入サイト」の心理的に大切な部分は似ているなと思ったのです。 「就職」って分からない事が多く、出来るだ…

1分で完成!「はたらいく」の『レジュメのちかみち』が良い

リクルートの転職サイトといえば、リクナビNEXTでしたが、リクルートは他にも転職サイトあるんですよね。 その一つが「はたらいく」 その中で、「レジュメのちかみち」というのがありました。 これは良いなと。 以前も書きましたが、求職者のプロフィールデ…

エージェント会社は『appear.in』を早く導入するべき

本当にこれは良いです。 簡単に言えば、ビデオ会議サービスです。 一番有名なのはskypeですかね。あとはハングアウト(使った事ないけど)。 今までの無料サービスは、ログインする必要があったり、アプリをダウンロードする必要があったりと、ちょっと手間…

合格可能性が登録を増やしアクション率を高める鍵である

DODAのAdでこんなのがありました。 ITエンジニア、クリエイター向け合格診断 |IT・Web業界の転職ならDODAエンジニア IT 良いなと思います。 どんな流れで使うのか ①キャリア情報の登録 まぁ基本情報ですね。基本的には履歴書に書く様な内容です。 ②最新の採…

エン・ジャパンの新卒サイト終了にみる今後の新卒採用マーケット

「[en]学生の就職情報」終了へ “ソー活”普及などで「役割に区切り」 - ITmedia ニュース びっくりした方も多いと思います。 掲載社数は700社程度ですし、結構1社あたりの掲載金額は安かったと思います。 なのにコンテンツは充実。恐らく取材もきっちりして…

もはや文字は読んでもらえない時代。画像が命。

マイナビ転職がフルリニューアルしたそうです。 マイナビ転職がフルリニューアル!より使いやすく、便利になりました。 | 転職ならマイナビ転職 検索などの機能が便利になったという感じで告知されていますが、個人的には一覧画面が変わった事が印象◎です。 …

Kindleハイライト機能は読書効果を10倍上げると思う【使い方解説付】

今日は珍しく世の中のサービスで気に入った物を書きます。 既に色々書かれていますし、結構有名なのかもしれませんが、私もとっても気に入ったので書いておきます。 タイトル通り、kindleのハイライト機能。 今まで、本を読んでる最中は良い言葉だなーと思っ…

【3月6日】ソフトバンク新卒 孫正義LIVE2015が今年もやってくる!

今年もソフトバンクの孫さんによる新卒LIVEが開催される様です。 3月6日ですね。 ソフトバンク新卒LIVE2015 | ソフトバンクグループ2015新卒採用 孫正義Liveの実施月を調べてみた ちなみに2008年卒から実施している様で、開催月は毎年違いますね。 【2008年…

「総合職採用」のジレンマ。P&GとかGoogleは職種別なんですが。。

「学生に仕事内容が伝わらないよ・・・」こんな会社は多いと思います。 特にBtoBですと、学生から馴染みも無く、仕事内容によっては伝えても魅力は伝わりにくいもの。 「そもそも内容が複雑で」とか「最近の学生はIT系が人気なんでしょ?」とか、色々有ると…

採用サイトの価値を高めるプロフィールデータ

求人サイトで大切にしている事とは何でしょうか? ・求人数 ・会員数 凄く当たり前ですが、上記2つはとっても大切です。 まずは求人数を増やして、そこに魅力を感じて会員数が増えて、多い会員数に魅力を感じた企業が求人を出す。というサイクルが生まれま…

学歴フィルターします!とチラ見している企業を見分ける3つの方法

新卒採用における、学歴フィルターって毎年ニュースになりますよね。 「学歴フィルター」は明らかに存在する 「門前払い」就活生に突破口はあるか (1/2) : J-CAST会社ウォッチ 学歴フィルターは昔から存在している 実は学歴フィルターというのは、新卒採用が…

「北欧、暮らしの道具店」採用ページの「求める資質」を参考にしたい

「北欧、暮らしの道具店」という北欧雑貨と北欧食器のECサイトがある。 運営するのは株式会社クラシコムで、女性を中心にかなりの人気を集めている。 その秘訣は洗練されたサイトにある。 サイト集客に広告を出稿する事が当たり前だった時代に、サイトのメデ…

「東洋経済」の人気ランキングより「VORKERS」の働きがいのある企業ランキングを注目すべき

東洋経済が就職人気ランキングを発表しています。 就職人気ベスト300、三菱東京UFJが3連覇 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 調査方法からわかる、イメージのみのランキング 東洋経済が調査しているというより、ブ…

適正テストの有効活用と見直すタイミングについて

新卒採用は多くの企業が適性テストを導入していると思います。 一番有名なのはSPI、その次にSHL社のGABとかCAB、CUBICとかも有名ですよね。 基本的には適性テストは毎年同じ物を使う事が多いと思います。 私も、基本的には同じ物を使った方が良いと思ってお…

VASILY(iQON)が新卒採用募集するってさ!

どうやらVASILY(iQON)が新卒採用を実施する様です。 きっとナビサイトなどを使わないで。 もしかしたら、どこかと組んで動員するのかもしれませんが、こういったベンチャー企業は多くの学生を集めて選考していくというリソースが無いですからね。 新卒採用…

【フジテレビ×ソニー!?】弱点を補填し合う採用コラボという考え

今年度も弱点を補填しあう採用コラボが増えてきましたね。 いくつか事例をお伝えしたいと思います。 採用コラボというのは大きく2つあると思います。 ①人数補填 1社じゃ集められないから複数社で集めるという考えです。 合同説明会なんかはこの考えですね…

採用コンペティターを知るには「みん就」の「ホットカンパニー」を参考に

毎年採用でバッティングする企業が違ったりってよく有りますよね。 その理由としてよくあるのが、受験企業を最終面接近くになって来ると聞く事が多いのが挙げられます。 最終面接近くになると、10名採用の企業でも20〜30人の学生と会う位です。そして実際に…

トライアル雇用者に退職金!「カヤック」「ザッポス」から見る面接の限界

ニュースを見ていたら、こんなページに辿り着きました。 カヤック経営陣が採用面談で聞く3つの質問:日経ビジネスオンライン カヤックってどんな事聞いてるんだろうと思っていたら、こんな文章が。 例えば、カヤックの場合、採用合格したあともトライアル期…

スカウト型新卒採用のジレンマ

スカウト型を押している求人サイトは結構ありますよね。 例えば、リクナビネクストやマイナビ転職の様な中途採用向けの求人サイト。 新卒採用ではマイナビやJOBRASSが有名でしょうか? マイナビは学生の自己PRを参考に企業がメッセージを送信するものです。 …

大手の採用人数拡大。中小企業は苦戦する?準備はお早めに。

1ヶ月前ですが、リクルートワークスが「2015年度の新卒採用は、13.3%が増える」と回答したと発表しています。 資料はこちらから(PDF) 大手も続々採用人数増加を発表 ■パナソニック パナソニック、国内新卒の採用倍増 「型破り選考」も:朝日新聞デジタル …

リクナビに頼らない新卒採用

リクナビ・マイナビは約10,000社ずつ掲載されている巨大サイトです。 新卒採用をする際は当たり前の様に検討する2サイトです。 ですが、この2サイトに頼らない採用活動をしている優良企業が結構ありましたので纏めてみます。 今までリクナビ・マイナビに掲…

クックパッドも年齢不問の定期採用開始。新卒という枠の崩壊。

大分見逃しておりましたが、クックパッドも新卒採用の手法変更をする様です。 大きな変更点(通常の新卒採用と比べて)は2つ。 ①2015年4月に入社できれば、年齢不問、おそらく就業経験の有無も不問。 ②開発職にはインターン参加が必須 年齢不問、就業経験有…

ブログタイトル変更の理由と想い

明けましておめでとうございます。 最初に比べると、ちょっとずつ読んで頂けている数が多くて嬉しいです。 ふと昨年末にブログタイトルを変えてみました。 これです→ 採用ナレッジ.com タイトルを変えた理由 これだけ採用を主とする業者や、そもそもの手法が…

『三越伊勢丹マーケティングカレッジ』(通年受入インターンシップ)が良い。

三越伊勢丹グループが通年インターンシップ受入をしている様です。 大企業がこのような効率化と逆行した取り組みを行う。という事が良いなと思います。 インターンシップ情報|三越伊勢丹ホールディングス 三越伊勢丹インターンシップ3つの特徴 ホームペー…

【任天堂・NHN・三菱重工も注目】就職率96.8% 注目の金沢工業大学

すでにご存知の方も多くいらっしゃるでしょうが、金沢工業大学について書いていきたいと思います。 就職内定率96.8% 専門学校で就職内定率100%と言っている企業もありますが、金沢工業大学では就職先も良いんです。 過去5年間の就職実績(PDF)では「任天堂」…

新卒採用業界を勝手にまとめてみた。

就活をしていて、新卒採用に携わりたい!って学生が結構いる事に驚きました。 なので、前回に続いて、新卒採用業界について纏めてみました。 ここの市場規模ってよくわかんないんですよね。 でも縮小トレンドにあるのは明らか。 新卒採用業界一覧 とりあえず…

EC業界を勝手にまとめてみた。

EC=Electronic Commerce インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行う取引形態。ネットワークの種類や取引の内容を限定しない、包括的な意味を持つ言葉である。 電子商取引は大きく3つに分けられ、企業同士の取引を「B to B」(Busines…

「定期採用」は大企業の仕組み。「随時採用」はベンチャーの仕組み。

「新卒採用なんかぶっこわせ」 堀江貴文さんたちの考える"21世紀の働き方"とは こんな記事があったので、自分なりの考えをここで書いてみたいと思います。 ホリエモンの考えの中に、こんな事が書かれています。 新卒採用に見られる同時一括採用ではなく「…

Coiney(コイニー)の会社説明会資料を勝手に作ってみた。

事業理解するには、自分で会社説明会の資料をつくるというのが一番早かったりします。途中で疲れちゃったので、実際の決済ビジネス規模とか、今後の未来予測なんか除いてます。 という事でCoineyが新卒採用を実施したとして、会社説明会の資料を勝手に作って…

スタートアップ3社(Gunosy/smartnews/vingow)から見るマスコミ業界地図

THE BRIDGEでも話題のGunosyを始めとしたニュースアプリ。 就職活動をする上でどこがどの様に競合しているのか?業界自体を知っておく必要があると思いますので、そこを私なりに纏めてみました。 Gunosy/smartnews/vingowの3社は「ニュースアプリ」という事…

THE BRIDGEで【スコア5,000以上】の新卒募集まとめ

前回、10,000以上で書きましたので、今回は5,000〜10,000の間のスコアを得ている、11社を調べたいと思います。 クラウドワークス (スコア8,429) 日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」 クラウドソーシングを活用した日本最大級のクラウドソー…

今年のカヤック新卒採用企画は『1社だけの合同説明会』

毎年注目を集める、カヤックさんの新卒採用が公開されました。 今年は『1社だけの合同説明会』です。 内容は? 2014.1.11に秋葉原UDXを使って実施する模様。 通常の合同説明会で使う会場なので、カヤックさんの本気度が分かります。 (ただ、社員に会うので…

THE BRIDGEで【スコア10,000以上】の新卒募集まとめ

スタートアップ、ベンチャーに就職したい! でもどのベンチャーが有望か分らない! そんな時頼りになるのは、THE BRIDGEです。 元々はStartup-Dating japanとして「起業家の出会いを作り、スタートアップする人たちに役立つ場所を用意すること」をコンセプト…

就職活動で利用したいGmail機能3選

就職活動をする際に必ず必要になるのがメールアドレス。 学校のメールは使い勝手が悪いし、今のメールアドレスを登録するとリクナビとかから迷惑メールの様に毎日メールがくるのは勘弁。 リクナビからのメールだけフィルタ設定して振り分ければ?といっても…

【必見】双実のwebセミナーが熱い!

webセミナーを見るとどの企業もクールに、淡々と説明をしている印象があります。 実際にリアルな説明会は多くの学生の前で話しますから熱量も自動的に上がっていく事が多いですが、webセミナーとなると撮影スタッフなどの4〜5名程度の中でプレゼンする事にな…

就活での動画利用はフェーズと利用ボリュームに注意

リーディングマークは、動画就活「recme(レクミー)」をリリースしている。 recmeとは? 学生は、企業の提示する“テーマ”に従って、30秒から90秒程度で自己PR動画を撮影・投稿し、企業側は、学生が投稿した自己PR動画を閲覧して選考を実施する。これにより、…

【ライフネット生命】新卒サイト「わかりあえるのか」が良い。

毎年注目を集めるライフネット生命の新卒採用サイトがOPENしました。 テーマ「わかりあえるのか」 まだコンテンツ自体はこれから追加していく様ですが、ライフネット生命さんらしいメッセージは印象的です。 そのメッセージは わかりあえるのか。 このメッセ…

SONYの2015卒 新卒採用サイトと取り組みがカッコいい。

前回のエントリーで採用キャッチコピーを見ていましたが、やはりSONYがカッコいい。 そこで、サイト全体を少しチェックしてみる事にしました。

2015年度新卒採用キャッチコピー100選

12月1日になると、新卒採用サイトを各社OPENさせます。 そこで、今回は大手企業を中心にキャッチコピーを100個集めました!

会社の将来性を見ても意味が無い

企業を選択する際に大きく影響してくるのは、「将来企業が成長している」かどうかという事。 多くの人は、先行き不安な会社には行きたくないと思うでしょうし、できれば今後伸びそうな企業に行きたいと思うでしょう。 今後成長していく企業とはどんな企業? …

この会社が載っていればイケてるサイト!と思える『影響力のある会社ベスト3』

以前wantedlyの仲さんが、サービススタート時に影響力のある会社に掲載をお願いしにいったという記事を見ました。 一番最初、Wantedlyは求人サービスなんですけどお客様が一人もいなかったんですよ。まぁ、これは皆さんもサービスを立ち上げれば分かることな…

バランスの良い人よりも、コダワリのある人

ついこの前、尖っている人材が欲しいというオーダーがありました。 こんなオーダーが最近多いです。 具体的にはどんな人物? 具体的な人物像を聞いていくと、 能力面では「自分の考えを持っている人」 志向面では「達成意欲が高い人」という結論になりました…

リクナビ2015『OpenES』のメリットと落とし穴

リクナビ2015で「OpenES」という機能がリリースされています。 学生の登録もドンドン始まっている様で、良い企画に育ちそうな感じがしますね。 どんな企画? 簡単にいってしまうと「使い回しが出来るwebエントリーシート」です。 1回web上(リクナビ上)で…

仕組みを作る人、仕組みの上で働く人

ずっと前のちきりんさんのブログで最近ちょっと再度注目を浴びた内容について、私なり の意見を書いておきたいと思います。 新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記 どんな内容? 内容としては、 このように、現代における労働者は…… 【1】システムの構想を…

2015年新卒採用開始を住友商事のスタートダッシュ煽りで感じた。

気づけば後2週間で2015年新卒採用サイトがOPENする事になっていました。 今年まで、12月OPENです。 ふと「2015 新卒採用」で検索していると、住友商事の新卒採用サイトが出てきました。 12月1日のスタートを豪快に煽っています。 サイトOPENから2週間後に…

ヒューマンスキルの見える化と未来

先日ランサーズとベネッセが提携したニュースが出ていました。 そこで気になったのは、ヒューマンスキルの見える化にチャレンジしているという事です。 今回は、そのヒューマンスキルについて書きたいと思います。 ヒューマンスキル測定の現在 ヒューマンス…

ベンチャーだから成長できるは間違い

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記 ちきりんさんのブログの中で そもそも「研修制度で成長できる」とか思ってる社会人なんている? いないよね? だとしたら、「大企業は研修制度が整ってる。だから成長できる」は、まったく成り立た…