採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

ワークスアプリケーションズISの採用ブランディングと新たな試み

f:id:del10:20130804115303j:plain

 

ワークスアプリケーションズは新卒採用に携わる者なら知っている社名かと思います。

 

2002年から内定直結のインターンシップを実施し、現在までに20万人が応募している様です。

私の勝手なイメージですが、採用によって、企業名を有名にしてきたのはワークスアプリケーションズが筆頭じゃないでしょうか?

f:id:del10:20130804115410p:plain

 

昔は大学1〜3年生にインターンシップから内定を出す事で、優秀な人材の獲得をする。それが最大の目的だったかと思います。

日当1万円(今もかな?)出るので、20日間程度働いて20万円出ますよ。という売り文句も良かったです。入社パスという考え方も良かったですね。

広報もかなり力を入れていたので、学生は結構社名は知っているのではないでしょうか?

 

それが久々にワークスアプリケーションズのリクナビ2014ページを見ていると、学4年生向けにインターンシップを募集していました。

新卒求人サイト(インターンシップサイトで無く)で募集していたんですね。もしかしたらずっと募集していたのかもしれませんが。。

f:id:del10:20130804115806j:plain

こうすると、ワークスアプリケーションズのもう一つの目的が見えてきました。

大学4年生で、既に内定もっている学生を採りにきている様に見えます。

 

良い企業に内定を持っている学生ほど、社会人になってから「即戦力になりたい」という思いが強いので、インターンシップに参加する人は多いです。

 

さらに日当がつくので、居酒屋でアルバイトするぐらいだったら、実力もつくし、お金も貰えるワークスアプリケーションズインターンシップに行った方が良いよね。という事だと思います。

 

今の時期、人事担当者は良い人材を採るなら、内定持っている学生を採りにいくのが効率良いですからね。

今年、そんなサービスもできてましたね。[WILD CARD]です。

f:id:del10:20130804120202j:plain

内定通知書とか、内定証明書を見せる事で、選考をスキップできるというサービスです。

 

16卒以降に、追加採用。採用辞退に対してニーズが増えるかもしれませんね。