採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

東京工業大学を採用できるのは100社まで。

ふと気になったので、有名校の就職率及び進学率を調べてみました。

特に目的は無いので、適当に見てください。

 

今回の対象は

東京大学

京都大学

東京工業大学

一橋大学

学部卒4校です。

 

f:id:del10:20130815144822j:plain

 

東大・京大は就職率は30%程度でした。

ちなみにですが、MARCHクラスは約70%。結構開きがあるなと思いました。

 

特徴的な数字なのが、東工大と一橋。進学と就職の割合数値が真逆です。

東工大は理系なので、進学する人が86%と圧倒的な数字を出していました。

大手企業には派閥を作らない為に、色々な学校から新卒者を採用しないといけないというミッションがあるのですが、東工大の採用は大変そうですね。

 

そして、就職先で意外だったのは、東工大の「教員」

それ以外は大手が多かったです。

 

それ以外に感じた特徴は、東工大の就職先ランキングにアクセンチュアが入っている事。

そして上位5社のランキングには入っていないですが、野村総研NRI)は全大学から名前が出ていました。

アクセンチュアNRIの採用については、今後調べていきたいと思います。