採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

12月しか参加されない合同説明会は意味が無いと言っているような物。

f:id:del10:20131006210836j:plain

 

ぼちぼち2015卒の合同説明会が、始まってますね。

そこで、疑問に思う事があります。

 

まずはレジェンダが発表しているこの資料(PDF)を。

 

学生の説明会参加時期は2月なんですね。

だけど、合同説明会の参加者数は12月が圧倒的に多い。(聞く所によると、5〜10倍も参加者数が違うらしい)

合同"説明会"っていう位だから、2月も参加数が多くても良いはずです。

 

12月が圧倒的に多いというのは、学生の合同説明会の利用方法が12月に色々な企業と出会う為に、合同説明会に参加する。その為だけに、合同説明会に行っているという事になります。

 

ただね、結構学生に聞くと、目当ての企業か、知っている企業に行っているらしいんですよ。

そうすると「これってwebで良いじゃない。」

学生もきっとそう思っているはずです。

 

だから12月に参加して後は意味が無いと思って参加しない。

こういう事なんだと思います。

 

最近では、選考も当日出来ます!とか、テーマ別にやっている合同説明会も出てきて、意味のある物になってきていると思いますが、まだまだ合同説明会の工夫が業者には足りないと思います。

 

 

とりあえず企業が集まって、説明をすれば良いじゃないっていう合同説明会はニーズないですよ。

と思いました。