採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

内定者インタビューは当てにならない。

f:id:del10:20131021143504j:plain

昨年度の採用活動を参考にして来年度からの採用計画を立てる。

とても大切な事です。

 

特に内定者にインタビューをして、

・今の学生はどのように動いているのか?

・どんな企業に興味があるのか?

・自社のどんな所に興味をもったのか?

 

そんな簡単なアンケートをとっている企業は多いかと思います。

 

実はこのインタビューには大きな落とし穴があります。

それは、内定者の数によって数字が大きくぶれているからです。

辞退先って毎年ブレませんか?今年は全然違う業種を受けていたよー。とかよく聞きます。

 

このサイトに統計する際の必要人数が記載されていますが、

なにやら計算式が複雑でわかりません。

色々なサイトをみていると統計には1,000〜2,000人必要という事。

 

そんな内定数を出していませんし、選考もそんなに受けていないでしょう。

ですので、少なくとも、内定者10名のインタビューでは少なすぎるという事も

言えるのでは無いでしょうか?

 

私は企業に少なくても最終選考受験者にはインタビューをする事をオススメしています。

簡単なアンケートであれば、説明会で取る事をオススメしています。(これは結構やっている企業多いですよね)

 

アンケート内容は主に2つ。

①就職活動について

②自社について

 

これがわかれば採用活動に活かしていく事ができます。

是非、今から選考で聞くべきインタビューを準備しておきましょう。