採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

この会社が載っていればイケてるサイト!と思える『影響力のある会社ベスト3』

以前wantedlyの仲さんが、サービススタート時に影響力のある会社に掲載をお願いしにいったという記事を見ました。

 

一番最初、Wantedlyは求人サービスなんですけどお客様が一人もいなかったんですよ。まぁ、これは皆さんもサービスを立ち上げれば分かることなんですけど、「サービス出来たー」と思っても誰も使ってくれないみたいな感じです。その時は色んな人に「お金いらないから、頼むから使って」というようにしてWantedlyを使うようにお願いをしまくってました。例えば、pixivの片桐さん、クックパッドの佐野さん、カヤックの柳澤さんですね。お願いの旅に出て、お願いしまくってました。

 

この記事を見る時に、確かにサービス立ち上げの時とかによく見るなーという企業を勝手に纏めました。

 

 

 ランキングの付け方

参考にしたサイトは

IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン)

Wantedly:ソーシャル・リクルーティング

ソーシャルリクルーティングの転職・採用ならJobShare(ジョブシェア)

AirIntern | いろんな仕事をのぞいてみよう。

転職・求人情報 | Webな人の転職サイトFind Job !

 です。本当に勝手にここから選びました。

何となく、IT系が使ってそうなサイトから選びました。

また、AirInternは最近出来たサービスなので、どこに掲載依頼をしたのかが参考になると思って。

 

勝手な基準は、

・利用企業事例として紹介されている。

・採用成功事例として紹介されている。

・サイトのトップ画面にロゴが出ている。

ですね。

f:id:del10:20131125142629j:plain

この赤枠で囲っている様な所に載っている企業です。

 

 早速ベスト3

1位

サイバーエージェント

f:id:del10:20131125141819j:plain

 

2位

クックパッド

f:id:del10:20131125141837g:plain

 

3位

カヤック

f:id:del10:20131125141952p:plain

 

実は上の3社は5サイトでの露出度は同じ(各企業4回ずつ出てました)だったのですが、後は印象の問題です。

他の転職サイトや電車広告でイベントを実施する際に、社名が良く出ているかという印象です。

確かに上記3社は、良くサイトで見ますし、求職者からも人気がありそうです。

 

 

 それ以外にも影響力のありそうな企業

その他、複数掲載していた企業は

・チームラボ

オイシックス

・はてな

・pixiv

DeNA

・価格ドットコム

・コロプラ

でした。

 

今後、新サービスを開始する際は、上記企業の掲載は必須かもしれませんね。

今回の調査は適当な部分が多々ありますのでご注意を、、