採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

SONYの2015卒 新卒採用サイトと取り組みがカッコいい。

f:id:del10:20131202150059p:plain

 

前回のエントリーで採用キャッチコピーを見ていましたが、やはりSONYがカッコいい。

そこで、サイト全体を少しチェックしてみる事にしました。

 

 

 コンテンツ一覧

 

f:id:del10:20131202152140p:plain

下にあるコンテンツが、大きく分けると5つ

 

ルールを変えよう」…採用に対する考えや手法について説明。

出るクイだけ求む」…求める人材や採用の案内について説明。

事業・技術を知る」…事業紹介が中心。インタビューも有り。

人と働き方を知る」…ここは社員インタビューがメイン。多様な働き方が有る。

ソニーをもっと知る」…社内ツアー、社長のメッセージ、映像など豊富なコンテンツ。

 

 ルールを変えよう

ここは、採用に対する考え方を説明。一番の見所です。

f:id:del10:20121121110733j:plain

 

今までもテープレコーダーを始め、playstationウォークマンなど様々な新しい商品を送り出してきたSONYだからこその力強いメッセージがあります。

--------

f:id:del10:20131202153032j:plain

ライフネット生命に近いですが、就業経験の有無は不問。多様性を大切にするカルチャーにあった、採用スタンスです。

実際に、今の「就業経験がある」という理由で新卒採用を受け入れない"負"の文化は全く必要ありません。

この負の文化こそ、新卒入社は失敗出来ないというプレッシャーがあり、取り敢えず大手企業に入っておけば良いか、という安易な考えが発生します。

 

この「就業経験の有無は不問」というスタイルが浸透してくれば、いつでも大手企業に入れるという安心が生まれ(大手が良いかは別として)、「海外でのインターンシップを1年してみたい」という学生や「まずは企業」というチャレンジする学生も出てくるでしょう。

--------

f:id:del10:20131202153659j:plain

これも大きな"負"の遺産でした。

新卒採用は「仕事理解が足りない」と人事担当者が文句を言う割には、「総合職採用」であるという、不思議な文化があります。

どこに配属されるかも分らないのに、仕事理解を深める事はできなければ、企業への志望度も仕事イメージも高まりません。

 

企業の都合で当たり前の様に無かった「コース別採用」をSONYがやる事に意味があります。※もちろんコース別採用は、普通にやっている企業もありますが大企業は多くが総合職採用です。

--------

f:id:del10:20121127141612j:plain

これも良いですね。

奇異現象にも見られるスーツ着用。

スーツである必要はありません。私服で十分です。

ちょっと学生は私服を選ぶのに苦労しそうですが。。。

--------

f:id:del10:20131202154219j:plain

最後は学生へのメッセージ。

大手では当たり前の、学歴重視採用ですが、SONYは学歴を応募書類でも聞かないという取り組み。

最後までコダワリますね。

 

 出るクイだけ求む

f:id:del10:20131202154518j:plain

ここはSONYの求める人材や採用の案内について。

職種(現在は昨年度の)が載っています。

f:id:del10:20131202154712p:plain

技術系は想像できましたが、意外と事務系が多くの職種に分かれています。

 

 事業・技術を知る

ここでは、事業紹介が中心です。

f:id:del10:20131202155110p:plain

代表的な8つの分野を紹介。セキュリティ分野とか知らなかった。。

ここの見所は動きかなと思います。

--------

f:id:del10:20131202155228p:plain

ここでは、下記の様な図を用いてものづくりの流れを紹介。

f:id:del10:20131202155344p:plain

各場所をクリックすると社員紹介へとリンクが飛ぶ様になっています。

-------- 

f:id:del10:20131202155423p:plain

最後はインタビュー。これをみると、ここは技術向けのコンテンツという事が伝わってきます。

 

 人と働き方を知る

ここではインタビューが盛りだくさん。

f:id:del10:20131202155804p:plain

若手紹介だけで21人!すごい!

人事担当者と制作会社の苦労がわかります。

--------

f:id:del10:20131202155956p:plain

海外で働く社員のインタビューも14名。

--------

f:id:del10:20131202160109p:plain

女性コンテンツだって充実。

--------f:id:del10:20131202160237p:plain

学部生もあって。

--------

f:id:del10:20131202160300p:plain

留学生には映像で情報提供。

障害者採用の情報もあります。

ここだけで50人以上のインタビュー!!充実してますね。

 

 事業・技術を知る

最後はおまけコンテンツ

f:id:del10:20131202160723p:plain

 

本社と厚木のテクノロジーセンターのフォトギャラリーです。

--------

f:id:del10:20131202160919p:plain

トップメッセージもあって、しかも動画(英語)もあります。

--------

 

そしてSony's DNAでは動画
Sony's DNA(日本語) - YouTube

英語もあります。

 

最後に人事制度とリンク集があって、おしまい。

 

本当に盛りだくさんの採用サイトだと思います!!