採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

新卒採用業界を勝手にまとめてみた。

就活をしていて、新卒採用に携わりたい!って学生が結構いる事に驚きました。

なので、前回に続いて、新卒採用業界について纏めてみました。

 

ここの市場規模ってよくわかんないんですよね。

でも縮小トレンドにあるのは明らか。

 新卒採用業界一覧

とりあえず、今回はまず一覧をドン。

f:id:del10:20131224224830j:plain

 

多分こんな感じ。

リクナビとマイナビと日経ナビの売上は、リクナビは取扱高の、マイナビ・日経ナビは売上高の4割で計算。

ここの業界で生き残るには、リクナビが王者というのは変わらずなので、何かに特化するか新卒紹介をするかしか生き残るのは厳しそう。

 個人的に注目プレイヤー

この業界の注目プレイヤーをあえて上げるなら、

①Goodfind

企業から凄く良い評価を貰っていると思います。リピート率も相当高いのでは?

 

②Wantedly

新しく新卒領域にもチャレンジしてきました。

今回は5社合同のバスツアーと自己ヒストリーという企画ですね。

f:id:del10:20131224225512p:plain

参加企業がイケてます。コレに参加するには自己ヒストリーというのを作らなきゃいけないそう。

f:id:del10:20131224225748p:plain

Facebookに今までやってきた事を上げていない人も多くいるので、ここでちょっと苦戦するかな?

wantedlyはサイト内での検索にも「新卒採用」を入れているので、本格的に参戦という感じです。

 

 今後は新卒紹介にシフト

マスサイトは結構売上が下がっているみたいです。

そして噂によるとリクナビがサイトを辞めて新卒紹介1本にするとか。。本当?

 

何か業界に特化していくのが、生き残りの施策ではあるけれども、特化するとスケールしにくくなるし、結局マスサイトに変貌しようとすると既に5社もビッグプレイヤー(ビッグは2社だけ?)がいるので、差別化が図りにくいです。

 

結果的に単価が高い新卒紹介で勝負をしようという感じでしょうか。

そうすると如何に大手とか人気企業(そういう所は紹介無くても採用できちゃうからね!)に紹介できるかというのが鍵になってくるので、何か付加価値が必要ですね。

 

学生のみなさん、新卒採用業界は結構変革期かもしれませんね。大変な業界です。