採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

【任天堂・NHN・三菱重工も注目】就職率96.8% 注目の金沢工業大学

f:id:del10:20131225144251j:plain

すでにご存知の方も多くいらっしゃるでしょうが、金沢工業大学について書いていきたいと思います。

 

 就職内定率96.8%

専門学校で就職内定率100%と言っている企業もありますが、金沢工業大学では就職先も良いんです。

過去5年間の就職実績(PDF)では任天堂」「三菱重工」「ドコモ」「パナソニックなど大手企業への内定実績を出しています。

全体としても約50%が大手企業か上場企業、公務員に内定しているという数値を出しているので、全体的に学生の質が高いと言えるのでは無いでしょうか?

f:id:del10:20131225144730g:plain

 

昨年度の採用活動では、学内説明会にNHNjapanが訪問していたりもしますし、Twitter

金沢工業大学(KIT)キャリア支援室 アカウントではサイバーエージェントDeNAからもフォローされています。

こんなニュース意外にも新聞で気になるニュースや足で稼いだ情報など豊富です。twitterの更新率も高いですし、凄く熱心だなと思います。

 高就職内定率の秘密

①キャリアセンターがしっかりしている

 ・企業訪問を年間約1000社

 ・積極的な企業誘致

 ・合同説明会などにバスを手配している  などなど

 

②チーム制教育

 ・5名程度でチームを作って学習するスタイルもある

 ・議論を重ねる事で考える事、チームで働く事が体験できる

 ・「夢工房」や自習室が充実しているので、自助学習も などなど

  →結果ABUロボコンで世界一に!

 

③偏差値が高くない事

当然ですが、東京工業大学よりも偏差値は下です。

ですが、そこが良いと思っています。(無礼な発言と感じられたらすいません。)

成長実感を感じる事ができると人間はどんどん熱中する事ができます。今までの勉強時間なんて余裕で取り戻せるくらい。

今後はスペシャリストがどんどん求められて行くと思いますので、自分の得意分野を伸ばして行ける環境があるというのは、本当に良い事だと思います。

 

それ以外にも教師の5割が企業出身である事も見逃せません。

 

今後は偏差値も上がってくるでしょうし、企業から今まで以上に、もっと注目されてくるのでもっと激戦区になってくると思います。

採用担当者は、2015年卒是非金沢工業大学にアプローチしてみてください。