採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

大手の採用人数拡大。中小企業は苦戦する?準備はお早めに。

f:id:del10:20140109123151j:plain

1ヶ月前ですが、リクルートワークスが「2015年度の新卒採用は、13.3%が増える」と回答したと発表しています。

資料はこちらから(PDF)

 

 大手も続々採用人数増加を発表

パナソニック

パナソニック、国内新卒の採用倍増 「型破り選考」も:朝日新聞デジタル

採用人数を倍増します。350人→700人の採用です。

 

大成建設

日刊建設工業新聞 » 大成建設/新卒採用拡大、中途採用も積極対応/経済政策効果の工事量増加に対応

224人→275人に増加。特に土木系学生を68人→100に大幅増加。

 

SMBC日興、大和証券(2014卒)

SMBC日興、大和が新卒採用枠を大幅に拡大-リテール好調 - Bloomberg

SMBC日興)410人→460人(2014年4月入社予定)

大和証券)500人→617人(2014年4月入社予定)

証券業もリクルートワークスの調査では、19.4%が採用人数増加と回答。2015卒はもっと増える見込み。

 

■ガリバー

ガリバー、15年新卒採用3倍に 店舗倍増に備え :日本経済新聞

230人程度→700人人予定。

 

と、Googleで検索しただけでもコレだけ出てきました。

パナソニックやガリバーみたいに、2倍3倍と増える大手企業は多くは無いでしょうが、大手はちょっとずつ採用人数を増やしている印象があります。

 

 中小企業も採用人数を増やしている

大手が採用人数を増加させるだけではありません。

実は、リクナビとマイナビ両方を足すと、昨年度よりも掲載社数が6,000社位増えているはずです。

 

大手も増やしていますが、中小企業も増やしている事は明らかです。

5〜6月頃に全然採用人数に足りない!第二クールを急いでやらなきゃ!という企業が増えるという予想は容易に付きます。

 

 早めに対策しといた方が良いと思います

■ナビサイトのエントリーを気にする企業さん

多くがここに当てはまると思いますが、集まり具合を気にするのであれば、早めにどうすれば良いのか、担当営業と話した方が良いと思います。※不安につけ込まれない様に!

早めに第二クールの準備をしておくとか。

 

■説明会の人数を気にする企業さん

回数を増やすとかの策も効果が若干あるらしいですが、複数のコンテンツを用意するというやり方も有効らしいです。

野村證券は説明会の種類を複数用意しています。座談会形式と講演形式とやり方も分かれていますが、中身も「入門編」「女性の働き方」「ワーキングマザー・内定者座談会」など。

 

■ナビサイト以外にも

新卒紹介とかも最近は良いと思います。結構優秀な学生がいたりするみたいですよ。

後は大学訪問とか。

 

前回のエントリーでリクナビに頼らないと書きましたが、認知度が0に近い企業は最低限の集客は必要だと思いますので、既にスタートした今年度についてはフル活用した方が良いと思います。

 

 1番は辞退を防ぐ事かなと思います

集まりももちろん大切だと思います。

"きちんと伝えられれば防げる"辞退されない事はもっと大切です。

話を聞いた時点で興味が無いから辞退はOKなのですが、きちんと伝えれば興味を持ってくれくれる学生が、説明会後に辞退してしまう。内定後に辞退してしまう。

そういう事を防ぐ事、一人一人の学生を口説いていく準備をする事は大切だと思います。

 

内定を出した後に内定フォローと言って、口説いても遅いです。

初めてあったときから入社するまで口説き続けるという気持ちで望む事をオススメします。

 

そして来年度以降は、ナビサイトに頼りすぎない採用活動をしましょう。

ここでやり方など書けませんが、しっかり考えて行動すれば突破口は必ず見えてくるはずです。