採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

Kindleハイライト機能は読書効果を10倍上げると思う【使い方解説付】

今日は珍しく世の中のサービスで気に入った物を書きます。

 

既に色々書かれていますし、結構有名なのかもしれませんが、私もとっても気に入ったので書いておきます。

タイトル通り、kindleのハイライト機能

 

今まで、本を読んでる最中は良い言葉だなーと思った事があっても、実際は1つの本から2〜3個の事しか記憶に残っていないという事はよくあると思います。

また、この本で学んだ事を、書き留めたいという要望にも、めんどくささが多すぎて実行しない事が多いですよね。

 

そこで、kindleのハイライト機能

 神です。

 

 amazonIDでログインできてラク

amazonIDで通常通りログインできます。

f:id:del10:20140205120116p:plain

 

 ハイライトの見方

そして「Your Highlights」の部分をクリックすると

 

f:id:del10:20140205115723p:plain

こんな感じで出てきます。

この機能はkindleがネットワークにつながると更新されます。

オフラインだと更新はされません。

 ハイライトの使い方

 まずはkindleで本買いますと。 

 

小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

 

 

読みますと。

f:id:del10:20140205115410j:plain

 

気になった所を長押し(2秒ぐらいハイライトしたい文章の最初押したら、ハイライトにしたい文章まで指をスライドさせます)しますと。そしてハイライトのボタン押しますと。

f:id:del10:20140205115441j:plain

 

そしたら、kindleにはハイライトした箇所にマーカーみたいなのが引かれて残っていますと。

f:id:del10:20140205115455j:plain

 

その後wifiにつなげて、kindleのハイライトが見れるサイトに移動しますと。

そしたら、

f:id:del10:20140205121140p:plainこんな感じでハイライトが保存されていくのです。

Add a noteで自分のメモも追加できますし、もちろんこれはハイライトに残さなくても良いなというのは、直に消せます。

 

そのハイライトした文章は個人的にはEvernoteに保存して、いつでも見れる様にしています。

ちょっとコピペがめんどくさいですが。

 

これで、何かこの本で良い事書いてあったんだよなーとふと思った時にも直に探し出せます。

是非使ってみてください!

まずはここから購入ですね。

 

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)