採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

Wantedlyが秀逸なサイトの理由

f:id:del10:20130726170629p:plain

最近話題のソーシャルリクルーティング系サイト「Wantedly」を見てて、良いサイトだなーと思ったので、書いてみます。

 

さらっと見てて思った事を書いているだけなので、意味が違っていたりしたらごめんなさい。

 

<応募者目線>
 

f:id:del10:20130726170649p:plain

「応援している人」の数が表示される
 →この企業はオススメ!とか、自社の採用が成功してほしいと思う社員の数、これが良い企業(相対評価ではなく、絶対評価)を見る基準の一つになるのでは無いかなと思います。
 
 
 
とりあえず会ってみたいという応募(オファー)ハードルの低さ
 →説明会で話を聞いたり、面接で「事業内容が〜〜」とか「志望動機は〜〜」とか話すよりも、フランクに会う方が企業の内情について分かりやすいと思います。やっぱり働く基準は「一緒に働きたい」と思えるかどうかですから。
 →これは企業側にもメリットがありますが、採用は相性だ!(最低限の能力はもちろん)というスタイルだと思うので、相性が合わないなと感じた際に、"断りやすい(お互いが)"という事もあると思います。(仲良くなって断りにくいかな??)
 
 
 
<企業目線>
 

f:id:del10:20130726170822p:plain

リファーラルをとれる
 →ソーシャルリクルーティングの醍醐味ですが、応募者の本当の姿を見極められるという所でしょうか。
(候補者と自社社員につながりが無いケースも多いはずなので、その場合はどうするの?と思いましたが。)
 
 

f:id:del10:20130726170834p:plain

・細かい分析機能つき
 →ここまで細かい分析機能がついてくるのは良いなーと思います。
 
 
以上。良いサイトだなーと思いましたし、盛り上がってほしいなと思いました。