採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

オススメ新卒採用ホームページ

新卒採用ホームページで良いなと思う3社をピックアップしてみました。

 

①セプテーニホールディングス

f:id:del10:20130801150022j:plain

 

広告代理店の中でも、採用に対してかなり考えられているのではないでしょうか?

 

このホームページの良いなと思う点は、どの採用フェーズでどんな事を見ているかという情報を公開している事。

f:id:del10:20130801150209j:plain

さらに、評価表まで公開しています。

f:id:del10:20130801150232p:plain

f:id:del10:20130801150250p:plain

もちろん、企業として学生を選考していますが、その前に価値観が合うかどうか。

これを学生に判断してもらっているんですね。

 

あの、ザッポスも

「どんなに学歴、資格、あるいは経験があり、会社の即戦力になると判断された人でも、「文化に合わない」と判断された場合は採用されることはありません。」と話しています。

▼ソース元

http://www.dyna-search.com/j/book/?p=7077

やはり、価値観・文化が合っていない方に入社してもらっても、ミスマッチでお互いが不幸になりますからね。

 

 

②ライフネット生命

f:id:del10:20130801151139p:plain

 

生命保険業界のタブーである原価の公表をして「保険の見える化」を実現していいる企業。

もちろん採用も見える化しています。

 

実際にどれくらいの学生が応募してくれているのか、はっきりと明記しています。

f:id:del10:20130801151704j:plain

 

ライフネット生命は、最初に重い課題を提出させる事で、能力面をはかっていますね。

それ以外のコンテンツや、社長・副社長のコンテンツで「企業理念・文化」は浸透しているでしょうから、重い課題を応募してくるという時点で、価値観の適合は図れているのかもしれません。

 

③トーマツイノベーション

 

f:id:del10:20130801151932j:plain

 

こちらの企業は中小企業向けのコンサルティング企業です。

理念がはっきりしていて、最初にほぼ強制的にムービーを見てもらうようなサイトです。

 

f:id:del10:20130801152101p:plain

自社のやっている事業の意義、仕事の忙しさ・やりがいを、最初にわかってもらう構成です。

映像もかっこいいですね。

 

 

以上3社をピックアップしてみました。

どの企業も、価値観の適合を出しているサイトになっているなと思います。

その上で、採用の見える化をやっているなと。

 

今後のサイトキーワードは「価値観の適合」「選考の見える化だと思いました。