採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

バランスの良い人よりも、コダワリのある人

f:id:del10:20090717150912j:plain

ついこの前、尖っている人材が欲しいというオーダーがありました。

こんなオーダーが最近多いです。

 

 具体的にはどんな人物?

具体的な人物像を聞いていくと、

能力面では「自分の考えを持っている人」

志向面では「達成意欲が高い人」という結論になりました。

 

また、逆に今まで活躍しなかった人を聞くと、

能力面では「素直で良い人」

志向面「ビジネスモデル、社員、社風が好きな人」という結論にもなりました。

 

 

 

一概には言えませんが、そうかもしれません。

私は活躍している人は「コダワリ」があり、一見面接では「扱いづらそうだな」と思われて落とされてしまう事もある人材だと思いました。

活躍していない人は「バランス」が良さそうで、The新人として向かい入れたい人材なのかなと思いました。面接では合格しやすそうです。

 

 コダワリのある人の特徴

f:id:del10:20131122130323p:plain

<思考特徴>

自分の基準が明確 且つ 優先順位がついている

・何事も判断が付きやすく、改善もしやすいという行動のスピード感もあります。

・コダワリが合っていれば、少しのデメリットは気にしない。

・ゴールが明確なので、自分で考える事ができる。

 

<態度/行動特徴>

自分は曲げないので、正しい事には文句は言わず、むしろ素直でその人を尊敬する。

自分が尊敬する人、自分より能力が低いと感じた以外はあからさまに嫌いな態度を取る。

・何に不満・疑問を持っているか分りやすくアドバイスはし易いが、コダワリからズレていれば、アドバイスを聞き入れない。

・教育担当の能力次第では「素直じゃない」と思われ、嫌われる事もある。人当たりはあんまり良くない。

・自分が合っていると証明したいので、成果を出す事で評価を上げ、成果が出ない時期は言い訳をしない。

 

<経験特徴>

自分に自信を持っていて、何か困難を突破してきた経験がある。

・必ず成功できると信じている分、頑張れる。

・成果が出にくい時期は、人一倍凹む。

・自分のレベルよりも高い集団での活動を好む 

 

 バランスの良い人の特徴

f:id:del10:20131122130427p:plain

<思考特徴>

前例などを凄く大事にする。フレームワークは得意な方。

・先輩の真似をする事は得意

・事例が無いと、突然思考が停止する。

・良い悪いの判断が付きにくく、お客様の意見をそのまま受け入れる。 

・最終的な目的を履き違え、最終ゴールでは無く、短期的なメリットを手にしようとする。

 

<態度/行動特徴>

頭は良く。生活態度も良い。

・入社半年〜1年後は、アドバイス通りに動くので成果が出やすい。

・アドバイスに対して行動もしっかりやる。

・会社の人が結構好きで、挨拶もしっかりやるし、誰に対しても笑顔だが、その分社内の評価は結構気にする。

・出来るだけ自分の評価を下げない様に行動する。

・メリットのある事でも、デメリットが少しでもあると躊躇する。

 

<経験特徴>

同じレベルの集団の中でリーダーとかトップだった人

・学生団体とかでトップになった事があるので、自信がある。

・大きな失敗の前に投げ出している。(大きな失敗の判断は意外と早い)

・結構家柄とか、周りの人のキャリアは大企業とかが多い。知名度気にする。

 

 バランスの良い人とコダワリのある人の違い

f:id:del10:20131122130522j:plain

私は一言でいうと、「メリット加点式の人かデメリット減点式」の人かなと思います。

 

コダワリのある人は、「メリット加点式」かなと。

自分のコダワリさえ通っていれば、多少のデメリットは気にしないので、自分のゴールに向けて、行動が全て加点式です。

結果的にモチベーションは常に高く、仕事への成果も上げやすい。

 

バランスの良い人は、「デメリット減点式」かなと。

色々なメリット/デメリットを気にしていて、良い事があっても減点式で考えてしまうので、悪い事ばかり考えてしまいます。

結果的にモチベーションは低くなり、もっと良い会社があるのでは?と考えて、会社への不満も高まります。そして、仕事への成果は上がりにくい。

 

 

コダワリを持つ事が大切だなと思いました。