採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

エージェント会社は『appear.in』を早く導入するべき

本当にこれは良いです。

f:id:del10:20140305140044p:plain

簡単に言えば、ビデオ会議サービスです。

一番有名なのはskypeですかね。あとはハングアウト(使った事ないけど)。

 

今までの無料サービスは、ログインする必要があったり、アプリをダウンロードする必要があったりと、ちょっと手間でした。

社員同士の会議だとか、家族間で使うのであれば、最初にコレ使いますという話をしておけば、手間はそんなに問題では無いのです。

 

ただ、これだけwebセミナー導入がされているのであれば、必然的に面接もビデオ会議なるサービスをつかって、web面接をしたいはず。

その場合には、ログインやダウンロードってとてもめんどくさいのです。

面接時間になっても上手く接続できなかったり、事前にメールでダウンロードの案内をしたり、でもそのメールを対して読まなかったり。

 

そんな煩わしさを無くしたのが、『appear.in

やり方はとっても簡単。

 

ルームを作って(文字入れるだけ)、作成されたリンク先をメールなどで教えるだけ。

 

とっても簡単です。

 

 appear.inはエージェント会社が使うべき

いっつも思うのですが、地方に住んでいる人や、ずっと社内で仕事を遅くまでしている人は転職エージェントを使いにくかったりします。

 

リクルートエージェントやDODAで面談できるオフィスまで行く時間が休日に限られます。地方に住んでいる優秀なエンジニアなんかは、かなり面倒なのではないでしょうか?

 

後は、転職活動しているのがばれたく無いという思いで、エージェント会社が入っているビルにスーツで入れないという人もいると聞きました。

 

そんな人に、自宅でappear.inで面談をすれば良いのでは無いかなと思います。

リンクをメールで送って、即面談が出来る訳ですから。

 

ただ、このビデオ会議系が懸念される理由もあります。

それは、対面じゃないので、ノウハウやオフレコが話せないという事。

 

ただ、エージェントで得られる事というか、話す事は、「今までどんな事をしてきたか」「今後どうしたいか」「求人の紹介」という感じです。

ノウハウを駆使しているという感じはしません。

 

今や求人数が右肩上がりで伸びてきている訳ですから、求職者の会員獲得に必死になっていますよね。そこをappear.inで解決できると良いなと思う訳です。

 

その後の進捗面談なんかも、appear.inでしても良いですし。

もちろん、企業の面接もappear.inでして良いと思います。特に1次面接とかは。

 

エージェントにはいち早く導入をオススメします。