採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

今年のカヤック新卒採用企画は『1社だけの合同説明会』

f:id:del10:20131212102134p:plain

毎年注目を集める、カヤックさんの新卒採用が公開されました。

今年は『1社だけの合同説明会』です。

 

 内容は?

2014.1.11に秋葉原UDXを使って実施する模様。

通常の合同説明会で使う会場なので、カヤックさんの本気度が分かります。

(ただ、社員に会うのであればもっと安い会場があったはず)

 

全部で29ブースを用意。

「エンジニアブース」や「新卒ブース」「HTML5ブース」など真面目なブースもありますが、「アイドルオタクブース」「なぞかけブース」など意味不明なブースも。。

中身はプロジェクトについての話だったらり、社員の特技を披露するブースだったりと、様々ですが、カヤックの社風みたいなのは凄く分かる気がします。

 

 1社だけの合同説明会実施の目的は?

今までも、「節就宣言」や「初任給診断」など、その時々に感じた不都合や非合理的な部分に一石を投じてきました。

今回の『1社だけの合同説明会』の目的は、

面白法人カヤックの、いちばん面白いコンテンツは、仲間です。だからこそ、その仲間たちと話をすれば、カヤックの面白さがわかりますし、カヤックで働くイメージがつきやすいと思いました。Webを見ているだけでは伝わらない、カヤックの空気を感じとりに来てください!

 という事です。

 

それ以外のコンテンツから読み解きましょう。

カヤック社長から「僕らが約束できる事」というコンテンツの中に、

ありきたりですが、就職する業界を選ぶ時には、自分の好きなものや大切にしている価値観を見つめて、自分に合う会社を見つけるようにしてください。

と書いてあり、その後に

企業の面接官は、皆さまよりも少しだけ先輩です。
皆さまが見えていないことが、少しだけ見えています。
皆さまの向き不向きが経験則から、少しだけわかります。
いい会社であれば、その会社と価値観の合う人しか採用しません。
新卒が無垢といっても、価値観が合わない人を採用したりはしません。
その会社にあった人を採用することに長けているからいい会社なのです。

と書いてあります。

ここまでの文章を解釈すると、

「webだけで判断しないで、社員と話す事で価値観が合うか判断して欲しい」という事だと思います。

 

今回は業界や新卒採用の慣習に対して一石を投じている訳では無いのかな?と思いました。

どちらかというと、カヤックという会社の武器である「人材」を前面に出して、一人一人を口説くという、強みを活かした採用手法の一つという感じです。

 

 大手は結構やっている

実はこんなに合同説明会に似た様に作ってはいないですが、大手は色々な社員に会えますよ!というイベントは結構やってます。

 

例えば、日本生命NISSAY EXPOとか。

f:id:del10:20131212104700p:plainでも、カヤックさんがやると目新しく見えるから不思議ですね。

実際、ブースの作り方とか中身は新しいですが。

 

社会人も観覧可能との事なので、是非お時間のある人は見に行ってみてはいかがでしょうか?