採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企業理解を高める事業内容説明

企業理解を深めるには、説明会を変えなければ! そんな企業さんも多いので「企業理解を高めるコツ」というテーマで書いてみたいと思います。 企業を理解してもらうという事は、 「事業内容」 を理解してもらう事が一番の近道だと思います。 もう少し細かく言…

【2016年卒】内定時期ピーク予測

前回のエントリで2016年卒の予測という事で、大枠を書きましたが、あまりにも大枠すぎたので、一つ一つ予想を深堀していきたいと思います。 今回は内定時期について。 経団連に加盟している超大手企業 さすがに8月から選考をスタートすると思います。 しかし…

「2016年卒就活繰り下げは強制力無し」から見る未来予測

経団連が2016年卒に向けた就活繰り下げについて強制力を持たないと発表。 日経新聞では ルールの実効性を高める対策については違反企業への罰則などはひとまず設けず、加盟企業への「呼びかけ」にとどめる方針だ。強い拘束力を持たない結果、勉学の時間を確…

「選考」面接と「対話」面接の違い

あまりにも企業理解が浅い!って話を聞くので、学生の志望理由を聞く理由と同じ要領で、企業のオファー理由を聞いてみました。 企業のオファー理由(事例) 「彼はコミュニケーション能力が非常に高くて、向上心もある。学生時代にインターンの営業成績で一…

面接の環境作りで良い学生を見落とさない工夫

学生の素が見えない。 そんな話を聞きました。 前回のエントリで、人材の質を確認する為にリファーラルリクルーティングという採用手法が出てきたと話しました。面接では本当の学生の姿がわからないから、確認をとるという側面もあります。 それでは、面接で…

ソーシャルリクルーティングの本質はリファーラル

ここ数年Facebookを新卒採用に活用する動きが大変多くなっています。 今のFacebook活用状況 こちらの「ソーシャルリクルーティング白書」というページでは 2012年6月1日時点で新卒採用用 にFacebookページを立ち上げた企業は1,300社を超え、2013年6月1日時点…