採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『三越伊勢丹マーケティングカレッジ』(通年受入インターンシップ)が良い。

三越伊勢丹グループが通年インターンシップ受入をしている様です。 大企業がこのような効率化と逆行した取り組みを行う。という事が良いなと思います。 インターンシップ情報|三越伊勢丹ホールディングス 三越伊勢丹インターンシップ3つの特徴 ホームペー…

【任天堂・NHN・三菱重工も注目】就職率96.8% 注目の金沢工業大学

すでにご存知の方も多くいらっしゃるでしょうが、金沢工業大学について書いていきたいと思います。 就職内定率96.8% 専門学校で就職内定率100%と言っている企業もありますが、金沢工業大学では就職先も良いんです。 過去5年間の就職実績(PDF)では「任天堂」…

新卒採用業界を勝手にまとめてみた。

就活をしていて、新卒採用に携わりたい!って学生が結構いる事に驚きました。 なので、前回に続いて、新卒採用業界について纏めてみました。 ここの市場規模ってよくわかんないんですよね。 でも縮小トレンドにあるのは明らか。 新卒採用業界一覧 とりあえず…

EC業界を勝手にまとめてみた。

EC=Electronic Commerce インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などを行う取引形態。ネットワークの種類や取引の内容を限定しない、包括的な意味を持つ言葉である。 電子商取引は大きく3つに分けられ、企業同士の取引を「B to B」(Busines…

「定期採用」は大企業の仕組み。「随時採用」はベンチャーの仕組み。

「新卒採用なんかぶっこわせ」 堀江貴文さんたちの考える"21世紀の働き方"とは こんな記事があったので、自分なりの考えをここで書いてみたいと思います。 ホリエモンの考えの中に、こんな事が書かれています。 新卒採用に見られる同時一括採用ではなく「…

Coiney(コイニー)の会社説明会資料を勝手に作ってみた。

事業理解するには、自分で会社説明会の資料をつくるというのが一番早かったりします。途中で疲れちゃったので、実際の決済ビジネス規模とか、今後の未来予測なんか除いてます。 という事でCoineyが新卒採用を実施したとして、会社説明会の資料を勝手に作って…

スタートアップ3社(Gunosy/smartnews/vingow)から見るマスコミ業界地図

THE BRIDGEでも話題のGunosyを始めとしたニュースアプリ。 就職活動をする上でどこがどの様に競合しているのか?業界自体を知っておく必要があると思いますので、そこを私なりに纏めてみました。 Gunosy/smartnews/vingowの3社は「ニュースアプリ」という事…

THE BRIDGEで【スコア5,000以上】の新卒募集まとめ

前回、10,000以上で書きましたので、今回は5,000〜10,000の間のスコアを得ている、11社を調べたいと思います。 クラウドワークス (スコア8,429) 日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」 クラウドソーシングを活用した日本最大級のクラウドソー…

今年のカヤック新卒採用企画は『1社だけの合同説明会』

毎年注目を集める、カヤックさんの新卒採用が公開されました。 今年は『1社だけの合同説明会』です。 内容は? 2014.1.11に秋葉原UDXを使って実施する模様。 通常の合同説明会で使う会場なので、カヤックさんの本気度が分かります。 (ただ、社員に会うので…

THE BRIDGEで【スコア10,000以上】の新卒募集まとめ

スタートアップ、ベンチャーに就職したい! でもどのベンチャーが有望か分らない! そんな時頼りになるのは、THE BRIDGEです。 元々はStartup-Dating japanとして「起業家の出会いを作り、スタートアップする人たちに役立つ場所を用意すること」をコンセプト…

就職活動で利用したいGmail機能3選

就職活動をする際に必ず必要になるのがメールアドレス。 学校のメールは使い勝手が悪いし、今のメールアドレスを登録するとリクナビとかから迷惑メールの様に毎日メールがくるのは勘弁。 リクナビからのメールだけフィルタ設定して振り分ければ?といっても…

【必見】双実のwebセミナーが熱い!

webセミナーを見るとどの企業もクールに、淡々と説明をしている印象があります。 実際にリアルな説明会は多くの学生の前で話しますから熱量も自動的に上がっていく事が多いですが、webセミナーとなると撮影スタッフなどの4〜5名程度の中でプレゼンする事にな…

就活での動画利用はフェーズと利用ボリュームに注意

リーディングマークは、動画就活「recme(レクミー)」をリリースしている。 recmeとは? 学生は、企業の提示する“テーマ”に従って、30秒から90秒程度で自己PR動画を撮影・投稿し、企業側は、学生が投稿した自己PR動画を閲覧して選考を実施する。これにより、…

【ライフネット生命】新卒サイト「わかりあえるのか」が良い。

毎年注目を集めるライフネット生命の新卒採用サイトがOPENしました。 テーマ「わかりあえるのか」 まだコンテンツ自体はこれから追加していく様ですが、ライフネット生命さんらしいメッセージは印象的です。 そのメッセージは わかりあえるのか。 このメッセ…

SONYの2015卒 新卒採用サイトと取り組みがカッコいい。

前回のエントリーで採用キャッチコピーを見ていましたが、やはりSONYがカッコいい。 そこで、サイト全体を少しチェックしてみる事にしました。

2015年度新卒採用キャッチコピー100選

12月1日になると、新卒採用サイトを各社OPENさせます。 そこで、今回は大手企業を中心にキャッチコピーを100個集めました!