採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンのプラン立て

インターンシップが本格的に動いてきましたね。 外資系や、ベンチャー企業は、早期に開催している上位校向けのイベントに参加しています。 リクナビ等の、サイトは6月1日からオープンします。 企業はまだ内容が、固まりきって無いところもあります。 特に…

インターンシップって何すればいいの?(経団連の言っている事)

昨日、インターンシップって何すればいいんですか?とお客様からお問い合わせを頂いた。 本来インターンシップとは、学生と企業のミスマッチを防ぐ為の物です。 就業体験をすることによって、学生が自分に合った企業を探すというものですね。 本日は経団連の…

2016卒新卒採用に向けた企業のニーズ

最近話題になっている事について ▼新卒採用開始の繰り下げ http://www.j-cast.com/2013/04/25173861.html 就職サイトのOPENが大学3年生3月に、選考開始を大学4年生8月からなります。 という事ですね。 今回はこの件によって起こる、①企業・学生の影響 ②企業…

内定辞退防止に関する考え方

GWが明けて、大手企業の内定だしが落ち着きました。 内定の時期は例年通り(IT系が少し早い位)でした。 ただ、今年の傾向として内定時期は同じ様な時期だったのにかかわらず、内定辞退が多いなという印象をうけます。 特に「有名じゃない優良企業」に内定辞…

新卒採用で大切な事(人事の仕事)

今後新卒採用で大切になってくる事。 ①企業情報の開示。 →採用の多くは、「企業について理解」=「働くイメージ」が無いため、ミスマッチが起こる。 ②人事担当者の採用力 →人事担当者には、できれば一番営業力のある人材を置きたい。学生を口説くという事は…

新卒採用の仕組み

新卒採用が2016年入社から四年生の4月開始(サイト掲載→説明会など)、8月から面接という流れになります。 毎年、日本の国力低下、学力低下を就活のせいにしていますが、そんな新卒採用はどの様に計画されているかを記します。 ※あくまでよく見られる傾向で…