採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータルサイトとして秀逸な「弁護士ドットコム」

専門家がより身近になる社会へ--弁護士ドットコム元榮社長に聞く - CNET Japan 何か弁護士が必要な立場では無いんですが。。ふと昨日からポータルサイトを見ていました。ユーザーにとって魅力的なサイトは無いかなという視点で。 そこで色々見ていたんですが…

求人サイトが「livedoorNEWS」を参考にすべき4つの理由

livedoorNEWSを見ていて、コレって見やすいよなと思いました。 "適切"な情報量が求められている 求人サイトは情報量のジレンマを抱えています。 求職者と企業をマッチングさせるには「多くの情報量」が必要となります。 一方で今のビジネスマンには時間が無…

「採用時期が後ろ倒しになったからインターンシップをやるべき」という嘘

ご存知の方も多いかと思いますが、2016年卒はリクナビ・マイナビを始めとしたサイトが、3月OPENになります。 さらに経団連が選考は8月からします!と明言しているので、各企業はどうなるんだろう。と不安に思っている事でしょう。 不安は営業チャンスであ…

リクナビとSUUMOが似ていると思う理由

ふと思ったのですが、リクナビとSUUMOって似ているなと。 サイトは全然似てないんです。 何が似ていると思ったかというと、「採用サイト」と「住宅購入サイト」の心理的に大切な部分は似ているなと思ったのです。 「就職」って分からない事が多く、出来るだ…

1分で完成!「はたらいく」の『レジュメのちかみち』が良い

リクルートの転職サイトといえば、リクナビNEXTでしたが、リクルートは他にも転職サイトあるんですよね。 その一つが「はたらいく」 その中で、「レジュメのちかみち」というのがありました。 これは良いなと。 以前も書きましたが、求職者のプロフィールデ…

エージェント会社は『appear.in』を早く導入するべき

本当にこれは良いです。 簡単に言えば、ビデオ会議サービスです。 一番有名なのはskypeですかね。あとはハングアウト(使った事ないけど)。 今までの無料サービスは、ログインする必要があったり、アプリをダウンロードする必要があったりと、ちょっと手間…