採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の将来性を見ても意味が無い

企業を選択する際に大きく影響してくるのは、「将来企業が成長している」かどうかという事。 多くの人は、先行き不安な会社には行きたくないと思うでしょうし、できれば今後伸びそうな企業に行きたいと思うでしょう。 今後成長していく企業とはどんな企業? …

この会社が載っていればイケてるサイト!と思える『影響力のある会社ベスト3』

以前wantedlyの仲さんが、サービススタート時に影響力のある会社に掲載をお願いしにいったという記事を見ました。 一番最初、Wantedlyは求人サービスなんですけどお客様が一人もいなかったんですよ。まぁ、これは皆さんもサービスを立ち上げれば分かることな…

バランスの良い人よりも、コダワリのある人

ついこの前、尖っている人材が欲しいというオーダーがありました。 こんなオーダーが最近多いです。 具体的にはどんな人物? 具体的な人物像を聞いていくと、 能力面では「自分の考えを持っている人」 志向面では「達成意欲が高い人」という結論になりました…

リクナビ2015『OpenES』のメリットと落とし穴

リクナビ2015で「OpenES」という機能がリリースされています。 学生の登録もドンドン始まっている様で、良い企画に育ちそうな感じがしますね。 どんな企画? 簡単にいってしまうと「使い回しが出来るwebエントリーシート」です。 1回web上(リクナビ上)で…

仕組みを作る人、仕組みの上で働く人

ずっと前のちきりんさんのブログで最近ちょっと再度注目を浴びた内容について、私なり の意見を書いておきたいと思います。 新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記 どんな内容? 内容としては、 このように、現代における労働者は…… 【1】システムの構想を…

2015年新卒採用開始を住友商事のスタートダッシュ煽りで感じた。

気づけば後2週間で2015年新卒採用サイトがOPENする事になっていました。 今年まで、12月OPENです。 ふと「2015 新卒採用」で検索していると、住友商事の新卒採用サイトが出てきました。 12月1日のスタートを豪快に煽っています。 サイトOPENから2週間後に…

ヒューマンスキルの見える化と未来

先日ランサーズとベネッセが提携したニュースが出ていました。 そこで気になったのは、ヒューマンスキルの見える化にチャレンジしているという事です。 今回は、そのヒューマンスキルについて書きたいと思います。 ヒューマンスキル測定の現在 ヒューマンス…

ベンチャーだから成長できるは間違い

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記 ちきりんさんのブログの中で そもそも「研修制度で成長できる」とか思ってる社会人なんている? いないよね? だとしたら、「大企業は研修制度が整ってる。だから成長できる」は、まったく成り立た…

自分に合っている企業を見つける3つの企業選択軸

学生と話していて、1番悩んでいる事は、「結局良い企業ってどこなの?」という事。 良い企業は人によって違うと思いますので、「自分に合っている企業」はどこなの?という事。 ここについても私の考えを書いていきたいと思います。 ※あくまで私見です。 自…

良い企業の判断軸

今日は、聞いた話と思った事をメモ程度に。 良い企業って何でしょうか? 最近の新卒採用では、リクナビ掲載社数が10,000社を超えるなど、数多くの企業が存在するので、良い企業の見極め方が難しくなっています。 特に広告サイトですから、企業が良く見せよう…

転職エージェント決定率から考える、新卒紹介の未来

先日、知り合いの方とお話する機会がありました。 そこでは、転職エージェントの決定率の話に。 2〜3%の決定率という事でした。 転職エージェントでその数字は意外です。 1度働いた事がある転職者には、"仕事に対して"または"キャリアに対して"の考え方が固…

採用は常に効率化へ向かう

昨年度は京都大学の学生は問題無く採れたから、来期については如何に効率よく採るかという事が課題。 こんな話をしていました。(京大を効率良く採るって、羨ましい。。) 確かに。そうですよね。 どんな仕事も常に効率化は求められる訳で、採用だってそう。…