採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

就職活動で利用したいGmail機能3選

f:id:del10:20131206125725p:plain

就職活動をする際に必ず必要になるのがメールアドレス。

学校のメールは使い勝手が悪いし、今のメールアドレスを登録するとリクナビとかから迷惑メールの様に毎日メールがくるのは勘弁。

リクナビからのメールだけフィルタ設定して振り分ければ?といっても、エントリーした企業から直接メールが大量に来る事も。。

そんな時にオススメはGmail

 

①就職活動期間限定のアドレスを作れる

②フィルタ機能で志望企業だけ直に確認

③取り敢えずアーカイブですっきり安心

こんなに便利!

 

 Gmailは就活期間限定のアドレスを作れる

そんな時、Gmailでは普段使っている Gmail アドレスのアカウント名の後ろに[+(任意の英数文字)]を加えると、新しいメールアドレスとして使えます。

(例えば、<del10@gmail.com>→<del10+recruit@gmail.com>の様にできます)

 →詳しくはGoogle で、できること

 

 就活用に作成したメールアドレスは、本体(先ほどの例で行くと<del10@gmail.com>)メールアドレスにも届きますので、後はフィルタ設定をして就活用(先ほどの例で行くと<del10+recruit@gmail.com>)は別フォルダに届く様に設定できます。

こうすれば、一つのメールアドレスで普段使っている物はいつも通り届き、就活用は別フォルダに届くという便利な状態になります。

 

 フィルタ機能で携帯メールに転送も出来る。

また、フィルタ機能では、条件に当てはまるメールのみを転送できます。

例えば、フィルタに「あいう商事」というキーワードを設定し、転送先に携帯のメールアドレスを設定しておけば、簡単に転送をすることができます。

※例えば「説明会」というキーワードだけだと、たくさんのメールが転送されてしまう可能性がありますので、キーワードを複数設定して調整しましょう。

 

また、「あいう商事」が第一志望だったら、この会社に関するメールを見落としたくないですよね。

 

Gmail なら、会社名でフィルタリングし、さらに自動的にスターを付ける機能があります。最初に設定をしておけば、その会社に関するセミナー受付開始、エントリー開始などのメールすべてにスターが付くので、見逃すリスクが大きく減少します(優先トレイと組み合わせるとさらに見逃しません。)

 

 いらないメールはアーカイブへ

就職活動のメールが多くなってくると、いらないメールをどう管理するかも重要なポイントです。

削除するのも良いですが、 Gmail では、「アーカイブ」という機能があります。
アーカイブにしておくと、受信トレイ一覧には表示されなくなりますが、検索対象にはなっているので、いざというときには探し出すことができます。
一覧には邪魔だけど取り敢えず取っておきたい!というのには最適です。

 

 

まずはメールアドレスで、便利に就職活動を乗り越えましょう!