採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

「北欧、暮らしの道具店」採用ページの「求める資質」を参考にしたい

f:id:del10:20140129110021j:plain

 

北欧、暮らしの道具店」という北欧雑貨と北欧食器のECサイトがある。

運営するのは株式会社クラシコムで、女性を中心にかなりの人気を集めている。

 

その秘訣は洗練されたサイトにある。

サイト集客に広告を出稿する事が当たり前だった時代に、サイトのメディア化をいち早く実現。「物を販売する場」から「雑誌の様に読んで楽しめるサイト」にシフトし急成長を遂げている。

 

今や、Facebookでは75,000以上のいいねを集め、IKEA(japan)とほぼ同等。L'OCCITANEよりも多い。

 

そんな大人気サイト「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムが、現在社員を募集している。

そんなクラシコムの採用ページが充実していたので、紹介したいと思います。

 1ページだけの採用サイト

充実していると言っても、実はコンテンツが沢山ある訳ではありません。

採用ページが特別にある訳では無く、いつもの記事の様に採用ページを追加しているというものです。

まずはご覧ください。

 

 コンテンツ一覧

何が充実しているのか?まずはコンテンツを見て行きましょう。

 

会社説明会詳細

・募集の背景

・募集要綱

・応募資格

・求めるスキル

・求める資質【共通】

・求める資質【職種別】

・雇用形態

・待遇

・勤務時間と休日

クラシコムで働くことのメリット/デメリット

クラシコムのワークスタイル

・選考スケジュール

・エントリフォーム

 

 求める資質が充実していると思う

色づけした通り、私は「求める資質」が充実していると思います。

今までの採用サイトでは、求める資質(人材像という言い方をしたりする)について、5つ位載せて終了というのが多い気がします。

 

しかし、クラシコムの求める資質【職種別】では、一つ一つの資質に対して、「なぜ必要なのか?」「どんなシチュエーションで必要なのか?」という明確な理由が存在していて、読み手にとっては自分が適正な資質を持っているのかが判断しやすく、仕事内容(良い所も大変な所も)が見えてき易いと思います。

例えば、エディトリアルグループ/コンテンツエディター職の1つに

⇒根気
コンテンツを企画し、それを最終的に現実のすばらしいコンテンツに仕上げるのは、根気のいる地道な作業 です。いくら新規性があり、観点の面白い企画が立てられても、それを地道で根気のいる単調な作業を経なければ、何も生まれず、企画も存在しなかったのと同じになってしまいます。ともすれば面白さを追い求める刺激的な仕事ばかりだと勘違いされやすいポジションでもあるため、根気よく作業を進められる胆力を強く求めています。

というのがあります。

ただ、根気と記載するだけで無く、なぜ必要なのか?どれくらい大変なのか?を記載する事で、仕事へのイメージも深めて行きます。

 

そもそも、職種別に求める資質を記載している企業すら少ない気がします。

※新卒は総合職募集が多いからという背景もあるのですが、

 

また、求める資質【共通】もボリュームが圧倒的に多いですね。

しっかりと欲しい人材像があって、マッチしない人材はここで辞退してくれるでしょう。

 

決して写真を多く使っている訳では無いのです。むしろ殆どが文字です。

ですが、どんな会社になりたくて、その為にはどんな事業・仕事が必要で、その為にどんな人材が欲しいのかというのが、しっかり考えられている印象です。

 

 その他も充実!

クラシコムで働くことのメリット/デメリット

クラシコムのワークスタイル

・選考スケジュール

の3つも充実していると思います。

クラシコムの想いが伝わってくる、「働く事のメリット/デメリット」「ワークスタイル」

選考スケジュールもどの選考でどの様な事を見るのかが、しっかりと明記されていて、1次ではカルチャーフィット、2次では資質とスキル。

何を大切にしているかがよくわかる選考だなと思います。

 

改めて、企業がどんな人材を採用したいのか、という人材要件の精度は大切だと思いました。その為には、考えて考え抜く事が大切なんだろうなと思いました。

 

また、説明会はUSTで配信する様です。

もし、ご興味ある方は是非見てみてはいかがでしょうか?