採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

業界研究(業界説明資料作成の参考に)できるオススメ4選

前回、会社説明会の資料について書きましたが、

その中で、「業界説明」のスライドを作るのが少し大変かなという話をしました。

 

業界地図などの雑誌を見ながら作るでもいいですが、今日はwebにある業界研究サイトを4つご紹介します。

 

 

就活ライブチャンネル

f:id:del10:20130817173420g:plain

Ustreamを使って、各業界のリーディングカンパニーが業界の説明をしてくれます。

これは、ほんとに良いサイトだなと思います。

 

スライドを使って、各企業の担当者が説明してくれますので、説明会の参考になるのではないでしょうか?

 

 

就職ジャーナル「業界トレンドNEWS」

f:id:del10:20130817174006g:plain

 

リクルートが運営している就職ジャーナルの中の「業界トレンドNEWS」が最新動向やニュースなどを記載している。

具体的な企業名や売上高など、説明会を実施するときに信憑性を持たせられる話題が満載です。

 

 

マイナビ2014「業界研究大図鑑」

f:id:del10:20130817174353j:plain

 

こちらのサイトは身の回りにある商品から、どんな業界が関わっているのかという新しい切り口でサイトを構成しています。

 

 

東京工業大学生のための就職情報ネット

東工大が学生の為に運営しているサイトです。

あんなに引く手数多の東工大がここまで支援しているなんて、贅沢です。

 

このサイトの「特集/業界研究」が抜群に良い資料です。

 

 

最初にご紹介しましたが、就活ライブチャンネルが良いですね。

自社商品がニッチであったり、業界自体が狭い場合は、マイナビ2014「業界研究大図鑑」のような感じで身の回りにある物を使って、説明するのが良いと思います。