採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

リクナビに頼らない新卒採用

リクナビ・マイナビは約10,000社ずつ掲載されている巨大サイトです。

新卒採用をする際は当たり前の様に検討する2サイトです。

 

ですが、この2サイトに頼らない採用活動をしている優良企業が結構ありましたので纏めてみます。

 

 今までリクナビ・マイナビに掲載していた企業

今までリクナビやマイナビに掲載していた企業なのに、今年からやらなくなった企業をまずはどうぞ。

 

サイバーエージェント

f:id:del10:20131125141819j:plain

「GitHub採用」「BIG DATA CAMP」など色々な採用コースを設けています。

 

グリー(GREE)

f:id:del10:20140108154440j:plain

15卒はまだ募集していないのでしょうか?

噂では、しっぽり実施すると聞きましたが。ここからの巻き返しに期待です。

 

クックパッド

f:id:del10:20131125141837g:plain

こちらは昨日のエントリー通り、良い感じの採用をするそうです。

 

スタートトゥデイ(zozotown)

f:id:del10:20140108154939g:plain

スタートトゥデイはトップ画面で、ナビサイトに載せません!と記載しています。

説明会も実施しないとの事。新しい取り組みをしていますね。

そしてエントリー〆切は1月10日まで!

 

リブセンス

f:id:del10:20140108155414j:plain

募集はエンジニアだけかもしれませんね。

リブセンスは多分リクナビマイナビに掲載した事無いと思いますが、有名なので。

 

日本オラクル

f:id:del10:20140108155954j:plain

今年はセールス職のみの募集だそうです。景気悪いのかな?

 

オイシックス(OISIX)

f:id:del10:20140108160454j:plain

総合職・エンジニアに加えて、デザイナーも募集しているんですねー

 

一休

f:id:del10:20140108160859j:plain

利益率が良い一休さん

 

アライドアーキテクツ

f:id:del10:20140108161451g:plain

この間上場されましたね。

 

という感じで、結構な有名企業がナビサイトに頼らない採用活動を行っています。

もちろん、ここに記載していない外資系企業でリクナビに掲載していない企業は沢山ありますが。

 

 有名だから頼らないだけじゃ無い

サイバーエージェント位有名であれば、掲載する必要は無いでしょうが、有名だから掲載しないという理由では無いと思います。

 

特にスタートトゥデイなんかは、「自分で調べて感じて動ける人と、自然に出会いたい」と書いてあります。

 

今、エントリー数が・・・と悩んでいる人事の方は、少し考えてみてください。

いつまでもナビサイトに主導権を握られていて良いのでしょうか?

 

2016年卒からは掲載開始が4ヶ月も遅れます。ちょうど考える良い機会だと思います。

もちろん、ナビサイトを使う事が有効な企業も沢山いると思います。

ただ、しっかりと考えて掲載するのと、取り敢えず掲載するのとでは大きく違います。

 

是非、どんな学生が欲しくて、その為にどの様に採用していくのが良いのか考えてみてください。