採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

もはや文字は読んでもらえない時代。画像が命。

f:id:del10:20140205112235p:plain

マイナビ転職がフルリニューアルしたそうです。

マイナビ転職がフルリニューアル!より使いやすく、便利になりました。 | 転職ならマイナビ転職

 

検索などの機能が便利になったという感じで告知されていますが、個人的には一覧画面が変わった事が印象◎です。

 

f:id:del10:20140205112736p:plain

この横長の画像が挿入できる事。

恐らく高額な企画の企業だけかと思われます。

 

マイナビさんがこの形式に踏み切ったのも、掲載企業数が増えすぎて、求職者から企業が探しにくい(企業を1社1社見てられない!)というニーズが出てきたからなのでは?と思います。

 

もはや文字は読んでもらいづらいのです。

読むという時間は長くて、見て感じるという時間で、価値を提供出来ないと厳しいのでは無いかと思います。特に興味を持ってもらえない企業なんかは。

 

時間は昔から変わりませんが、情報量は圧倒的に増えています。

そんな時代の中、いかに人の時間を自社サイトに割いてもらうかという考えは大切だと思います。

そして、その人の時間を争うのは、求人vs求人だけでは無くて、求人vs全て(ご飯食べている時間も、仕事の時間も、ESショッピングの時間も、ニュースを見ている時間も)になってきています。その中で、如何に注目を集めるコンテンツであるか、という風に考えると、画像や動画の大切さが分かってきます。

 

ちなみに、私はコピーライティングの力をもの凄く信じていますので、画像の中にある文字はとっても大切だと思っている人です。

たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告

こんな広告出来たら素敵です。