採用ナレッジ.com

「キャリアのマッチングが幸せを創り、使命感が世界を変える」と思っております。

【2016年卒】内定時期ピーク予測

前回のエントリで2016年卒の予測という事で、大枠を書きましたが、あまりにも大枠すぎたので、一つ一つ予想を深堀していきたいと思います。

 

f:id:del10:20130909124623j:plain

今回は内定時期について。

 

 経団連に加盟している超大手企業

さすがに8月から選考をスタートすると思います。

しかし、どうにかして学生と接触するでしょう。

 

・リクルーターという名目で6月〜7月に学生との接触。

・模擬面接(就活支援)と称して学生と接触(選考もありえる?)。

・現在4月選考開始と同じで業界別に内定時期が分かれる気がします。

 →「メガバンク(8月上旬)」「IT大手(8月上旬〜9月上旬)」「総合商社(8月中旬)」「メーカー(8月下旬)」

 

 メガベンチャー企業

サイバーエージェントDeNA、楽天などをイメージしています。

 

・自社採用HPでエントリー受付は大学3年生6月〜

・大学3年生のISからいかに多くの内定を出す。

・大学4年生6月頃に新卒求人サイトからのエントリー者に内定

・大学4年生9月頃から1dayで内定まで獲得できるイベント実施?

 

 外資系

これはいつも通りだと思います。

 

・大学3年生にサマーインターンシップ実施→内定

・大学3年生秋〜冬もインターンシップ実施→内定

 

 その他中小企業

結局は大手の様子を見ながらだと思います。

 

・8月下旬〜9月にかけて内定を出すと思います。

・第二クール・第三クールと実施する企業は多い。

・最初から新卒紹介利用(9月末内定だし?)

 

何となくこんな感じかなと。

f:id:del10:20130909130051j:plain

あくまで予想です。

このように考えると、いかに「効率良く内定が出せるか」「内定フォロー」がポイントになりそうです。